脱髄性疾患に関する質問

person20代/男性 -

8/4: 視野狭窄の自覚症状
8/7: 眼科で眼底検査などを行ってもらい目や視神経には異常ないことが確認された
8/8: 脳神経外科で頭部MRIを撮影してもらったところ白い部分が確認され脱髄症の可能性が指摘された
8/9: 脳神経内科で上記の検査結果を提出。脱髄症の可能性はあるが視野に関係するところではないとのこと。この日に眼科で視野検査を行って、両目とも右下が見えてないことが判明
8/21現在の状況は以下の通りです。
・視野については回復しているものの視力が落ちているかもしれない
・頭痛や吐き気などがある。頭痛は痛みというよりは頭が締め付けられるような、にぶい痛み。通常の頭痛のように拍動するのではなく、ぐらぐらするような頭痛で、頭の中におもりがあるようなイメージ。
・炎天下を歩くなど体温が上昇すると体調が悪化する感じがする。
・性欲が減退してる気がする
・背骨などのMRIの検査も行ってもらい、8/30に診断と今後の治療の相談というスケジュール。(他の部位にも広がっていれば2-3週間入院して精査と治療)
主治医と話すことが重要だと思いますが、治療まで時間があるのと、他の医師のご意見も伺いたかったため、ここでご質問4点ございます
1.脱髄疾患で頭痛や気持ち悪さなどの症状はあまりないと伺ったのですが、私の場合脱髄症でなければどのような病気の可能性が考えられるでしょうか。やはり脱髄症の可能性が高いでしょうか。
2.このような状況で生活する上で特に注意するべきことはありますでしょうか。
3.脱髄症である場合、進行性の病気なので早めの治療が必要かと思ったのですが、数週間程度なら大差ないのでしょうか
4.脱髄症は完治は難しく、これからの人生で病気と長く向き合っていく覚悟が必要でしょうか
ご多用中恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師