前立腺癌、アップフロント治療によって余命はどのくらい伸びるか

person50代/男性 -

以前もこちらでパートナー(男性58歳)についての相談しました。

【経緯】
・2024年4月PSA値400で即ホルモン治療開始
・2024年8月:PSA値0.47

前回こちらで2名の医師のアドバイスをいただき、7月中旬に無事生検を済ませました。
その節はありがとうございました。

最近生検結果が出ましたが、グリソンスコア5+5と最も悪性度が高いことが判明し、さすがに本人も私もショックでした。

主治医からは「ホルモン療法に加えアップフロント治療で抗がん剤を打った方が良い」と言われました。
現段階でまさか抗がん剤治療に入るとは思わず、来週まで猶予をいただきました。

本人は抗がん剤の副作用を非常に心配しており「今は体調が良いのに抗がん剤で体調不良になりたくない、58歳薄毛の自分が、抗がん剤治療後に髪の毛が元通り生え切らないだろう」と悲観しています。
(本人は脱毛を一番気にしています)

アップフロント治療について調べても「CRPCになってから抗がん剤治療を開始するよりも予後が良い」くらいしか情報がありません。

GS5+5の人がアップフロント治療をすると、アップフロント治療をしない場合と比較し、予後(余命)に何年くらいの差があるのでしょうか?

本人は体が動く今のうちにやりたいことがありますが、この今の時期に抗がん剤で半年近く苦しんでその間やりたいことができず、その上アップフロント治療も大した効果がなくCRPCになるまでの期間を半年程しか延長できなかったとなれば意味が無いのでは?と懸念しています。

アップフロント治療でも劇的に余命がは伸びないですよね?
それでもやるメリットはありますか?

一日でも長く生きたいからやっぱり打つ?でも副作用で大切な時間を無駄にするくらいなら打たない?と毎日葛藤しています。

多数のご意見いただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師