便潜血陽性 下腹部痛 背中痛 腰痛等

person30代/女性 -

35歳女です
今年初め背中痛や腰痛があり膵臓癌を疑い心気症も併発していっていたようでしたが精神的なものだったのかここ最近は落ち着いていました。
先日初めて人間ドックをうけその日のうちに速報結果をきいたところ、2回中1回(1日目)便潜血陽性がでました。
それ以外はヘモグロビン等も多少多いくらいで、特段問題はないとの診断でした。
便潜血の検査は今年の3月にうけたガン検診が初でそのときは2日とも陰性でした。しかし今回ほどうまく採便できた感覚はありません。
思い当たることがひとつあり、
今回採便する5日前に、人生で数回あるかないかレベルの硬い便を無理にだし、血は目視できておりませんがお尻が確実に傷つき、次の日も排便時痛くて大変でした。ちょうど採便の5日前です。これが原因だと思いたいのですが、ティッシュなどには血は付いていませんでした。
若い頃かなり便秘症で、記憶の中にも、おしりのところにいぼ痔?のようなものができた記憶もありますし、今回のように排便時にかなりいきんだ記憶もあります。
しかし大人になるにつれお酒を飲むようになったりして、最近は腸活(ぬか漬け等)を意識していたこともあるのかまぁまぁ快便になりかけていましたが、なぜか5日前に無理に出さなければいけない状況になった(イベントがあった)+硬い便でいきんでしまったのです。
その他
・1か月程前3週間くらい下痢はなし+間欠的に下腹部や脇腹がしくしくするようなことがあった
・検査結果を聞いた瞬間からは明らかな腹痛背中痛腰痛がある
・昨日今日も便の色は黄土色で見た感じ血の付着等はなし、太め
・癌家系ではない
・3月のがん検診で全身単純CTをとっている

検査結果がきちんとかえってきたら大腸カメラを必ずうけます。
しかしそれまでの間、不安で怖くて精神的にとてもつらく、先生方の声を聞きたいと思いました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師