マイコプラズマ肺炎の可能性と受診について

person10歳未満/女性 -

10月で7歳になる娘の事で質問させてください。

7月13日に発熱し(39℃)溶連菌との診断でセフゾン顆粒5日分を処方。直ぐに解熱しました。5日分しっかりと服用。

7月21日母親である私が発熱・咳・鼻水。

7月22日娘が咳をし出す。食欲あり熱なし。

7月30日娘咳がひどく眠りにくそうにしている為、耳鼻咽喉科を受診。(副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎と以前診断されていたので、熱もなく元気なので咳の原因と思い受診)
クラリス・フェキソフェナジン・アスベリンシロップを1週間分処方されるが、クラリスが苦過ぎて飲めず、フェキソフェナジンだけ服用。アスベリンシロップはそこまでひどい咳でなければ使わなくても良いと言われていたので使わず。
フェキソフェナジンだけでは効果はあまりなし。

8月10日、咳だけ続くので小児科を受診。胸の音も綺麗。肺炎にはなっていない。たぶん溶連菌の後にウイルス感染があり熱もないから治りかけなので検査はなくお薬を処方していただく。
ムコダイン・オノンドライシロップ・アレロック。

現在、まだ咳が続いています。日中も出ない時と出る時があり、出ると痰が絡んで少し辛そうです。夜は寝る前に同じような咳をして、寝てしまうと咳はしません。
熱はありません。

もう一度受診した方が良いと思いながらも、不安障害特に病気不安が強いので、病院の話をすると不安定になります。

マイコプラズマが心配です。
マイコプラズマは自然治癒でも大丈夫なのでしょうか?やはり、受診した方が良いのでしょうか?

あと、去年の5月に紫斑病になり紫斑病になる前に風邪をひいてそこから紫斑病になったのかな?と思っているのですが、その時に飲んでいたお薬が今回処方されたムコダインでして。薬剤での紫斑病もあると聞き、心配でムコダインを飲ませる事ができませんでした。。
ムコダインで紫斑病になる事はありますでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師