乳がん経過観察満10年以降の定期検診について
person60代/女性 -
間もなく、乳がん部分切除術後経過観察期間満10年を、無事に迎える予定の患者です。
手術と術後7年は公立病院で、後に、異動した主治医と一緒に、当方も私立病院に転院しました。
10年間の経過観察以後は、主治医を卒業し、どこかで年1回定期検診をするつもりでいました。
先日、主治医に満10年後のプランについてお伺いしたところ、引き続き主治医の病院で、年1回の定期検診をしても良いとのこと。
ずっと、10年で卒業と思っていたので、主治医の回答は、意外でした。
そこで、質問なのですが、公立病院と違い、私立病院の場合は、主治医の裁量で10年以降も担当していただけるということでしょうか?
また、患者が希望して、主治医が同意できる状況であれば、一生、同じ主治医に検診を担当していただくということも可能なのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。