生後8ヶ月の息子/頭を打ってからの変化について

person乳幼児/男性 -

8ヶ月になった息子がおります。

2日前に車の座席から落下し、おでこ(髪の毛の生え際)あたりを打ってしまいました。
落下した場所は、伝えるのが難しいのですが、地面ではなく、車のスライドドアの金具部分です。
(写真の◯で囲った部分です)

当日の状況としまして、友人と遊んだ後の帰り道で疲れや空腹もあったのかかなり大泣きしていたので、途中のコンビニで休憩がてら止まりました。
最初に落ち着かせるために抱っこし、ベビーカーを出そうとするも片手で開けず、泣いて動かない息子を後部座席のシートに座らせ、私は座席と外を遮るように扉横に立ち、ベビーカーを広げようとほんの1秒、目を離した隙にハイハイで私の方に向かって来て、手を踏み外して私の足と座席に挟まりながら?落ち、足に触られた感覚があったのですぐ振り向くとすでに頭が金具部分に当たっている状態でした。

すぐに抱き上げた時はさらに大泣きし、当たった部分は何かを押し当てた時にできるような跡ができていましたが、出血はありませんでした。

その後は、母乳も少し飲み、泊まっていた実家に帰り、離乳食もよく食べ、その部分は赤いものの傷やたんこぶなどもできず、嘔吐もなく普通に過ごしていました。

ですが本日、我が家にいるのですが心なしか元気がないような…笑顔が少ない・笑わないような、そんな気がします。
声かけには反応もしますし、いたずらもしますし、ご飯もよく食べ母乳もよく飲みます。
ゴローンと横たわって遊んでいることもいつもより多い気がします。

ただ、3日間実家にいていろんな人に会って疲れが出ているだけならいいのですが…
わたしの不注意でこうなってしまい心配と後悔で辛いです。
そこで質問です。

1病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
 かかりつけの小児科ではない方がいいですか?
2様子を見ても大丈夫な状況ですか?

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師