胎児の反屈位について
person30代/女性 -
妊娠41週2日目の妊婦です。なかなか陣痛が来ず本日の診察でレントゲンを撮ったところ反屈位のため胎児が降りてこないのだと言われました。週明け月曜日から誘発分娩となります。
ネットで調べていると、微弱陣痛のため反屈位が持続してしまうこともあると書いてありました。
数日前にあまり痛みのない前駆陣痛らしきものはありましたが寝たら治っていました。今まで微弱陣痛と呼べそうなものは来ておりません。
反屈位だから陣痛が来ないのか、それとも数日前にあった前駆陣痛のようなものが実は分娩開始の陣痛だったものの反屈位だから遠のいてしまったのか、どちらの可能性が高いのでしょうか?
また、陣痛促進剤が十分に効けば反屈位が治る可能性は期待出来るのでしょうか?
分娩が難航する原因として反屈位があげられている記事も見ましたが、難産になることで脳性麻痺等リスクもあるのではと思っており、42週も近いことから最初から帝王切開じゃなくて良いのだろうかと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。