どうすればいいか分からない

person10代/女性 -

私は小学校2年生から中学受験のために塾に通いずっと勉強漬けの日々を送ってきました。友達の誘いを断って勉強ばかりしていたため、小学校では「ガリ勉」と馬鹿にされ、孤立していました。当時はYouTubeが何かも知らずテレビも見ていなかったので仕方ないと思っています。本当は逃げたくて仕方なかったのですが、毎晩泣きながらなんとか耐えていました。今でも思い出したくないほどとにかく辛かったです。その結果、超難関と言われる中学校に合格できましたがそこからが本当に苦しかったです。入学した途端今までの我慢が限界に達したのか親の目が緩んだからなのか、勉強する気力が全くなくなってしまいました。周りは頭の良い子たちばかりでどんどん差が開いてついていけなくなりもう中学校を辞めるしかありませんでした。公立に転校してからも勉強はしませんでしたが、今までの貯金もあって高校は進学校に合格できました。しかし、今もやはりちゃんと勉強に取り組めず授業についていけない状況です。本当はもう勉強から解放されたいし高校も辞めたいです。でも塾や私立中に通わせてくれた親に対して申し訳ない気持ちが強くなかなか踏み切れません。それに幼い頃から親に「学歴で今後の人生が決まる。良いところに行かないと幸せになれない」と言われ続けてきたため、その考えが自分の中に深く刻まれています。もしここで高校を辞めて大学受験を諦めたら、あの頃死にそうになりながら一生懸命頑張っていた自分が報われない気がして怖くてたまりません。偏差値が低い高校に通い毎日遊び回っているキラキラJKがとても羨ましいです。羨ましすぎて将来青春コンプレックスになりそうです。それでも親の影響なのかそういった子たちを見下してしまう自分もどこかにいて、そんな自分が本当に嫌いです。今までの人生ずっと勉強に囚われてきて常に頭の良い子たちと戦わされ自己肯定感も地に落ちました。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師