50代妻、IPMNで膵頭十二指腸切除術予定、不安です。
person50代/女性 -
妻、2024.7 月、人間ドックで主膵管拡張3.5mmの指摘、一年前までA判定。かかりつけ医の紹介で、総合病院で血液、超音波、CT、EUSの検査し、IPMNの診断。主膵管の一部15mmに拡張、主膵管型IPMNの横に分枝型IPMNもあり、どちらも結節は認められないとのこと。大きさ10mm以上のガイドラインに則って標記手術を決意。他臓器の検査待ち→もし癌の場合転移が無いか調べるため?。同時に主治医に勧められてセカンドオピニオン待ちです。本人には自覚症状全くありません。
1検査正確なら、こんな急激な膵管拡張はなぜ?
2癌化している可能性3~6割が主治医の見立てだが、本当にその位?
3経過観察も可とのこと。癌化の割合が高いのになぜ経過観察可なの?主治医に「まだ癌として進行する段階では無い」とは言われないのですが・・・
4主治医がセカンドオピニオンを勧めるのはなぜ?一般的にそれが普通?
5「手術は9月でも10月でも良い」とのことですが、それは本当に緊急度が低いということ?
6手術の危険度や注意点は?
とても良い主治医の先生なので信用できるのですが、それでも不安です。詳しい資料無くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。