妊娠初期の多種の薬の影響について
person20代/女性 -
現在妊娠11週の妊婦です。
9週から妊娠悪阻で入院中です。
妊娠前から【酸化マグネシウム】を常用。
9〜11週頃、鼻前庭炎で【テラコート】途中から【リンデロンVG】を鼻の中に塗布。
10週〜副鼻腔炎で【クラリス】と【カルボシステイン】服用中。
妊娠悪阻では、点滴の内容は分からないのですが、飲み薬は【ランソプラゾール】【メトクロプラミド】を服用しています。
最初はプリンペランを点滴投与していたのですが、アカンジアがひどく、メトクロプラミドを頓服になりました。
耳鼻科には2回かかったのですが、1回目のアルバイトの先生が信頼できずで、鼻に塗っていた薬も口に流れて苦さを感じており、2回目の常勤の先生に妊婦になぜこれ使ってたのか…と言われて不安になりました。
妊娠初期の大事な時期に上記の薬、またそれの相互作用も含めて、本当に問題ないのでしょうか?
有益投与となってますがら心配です。
不安でたまらず、相談させていただきました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。