無痛MRI(ドゥイブス) 乳がん検診の結果について
person40代/女性 -
44才、出産経験1度、家族に乳がん歴なし。
3年前マンモグラフィと超音波検査を行いましたがその後は検診から遠のき、先日無痛MRI乳がん検診(ドゥイブスサーチ)を受診しました。
検査所見、診断
◎3年前
マンモグラフィ:左右異常なし
超音波検査:両側乳腺嚢胞、左乳腺症の疑い
診断:経過観察、1年後に再検査
◎先日(無痛MRI、ドゥイブスサーチ)
拡散強調画像(DWIBS)の全体図で、右乳房内側(AB)に結節を認める
ADC画像で低値の場合がんの可能性が考えられるが、この部分は低値を示している
脂肪抑制T1強調画像では境界が一部不明瞭、不整形な軽度高信号結節として描出、乳がんが疑われる。病変の一部は高信号を示し、出血を伴っている可能性あり
両方の乳房に嚢胞を認める
診断:D要精査
右乳房内側(AB)の乳がんの疑い、精密検査を受けてください
両側乳房の嚢胞、特に心配はいりません
質問1
画像から結節(しこりでしょうか?)の大きさがわかることは難しいのでしょうか?
また精密検査はどのようなことが行われると思われますか?現時点D判定(BIRADS)となっている時点で(D判定はがんの可能性2%以上ありとのこと)手術や治療が発生することを考えた上で病院選び(通いやすい、実家に近いなど)をするべきでしょうか?
質問2
検査結果受領後に乳がん検診などを調べると、まず超音波とマンモを行い、無痛MRIドゥイブスはあまり乳がん検診としては主ではなく、がんの場所がわかることが利点のような気がしています。ただこの画像等で乳がんの疑いDと診断されているということは、画像から良性悪性も判断できるという理解で良いのでしょうか?
自覚症状もなくよく調べずに受診し思わぬ結果になり、子供も小さいことから夫婦で動揺しています。よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。