眩暈など貧血症状あり、鉄欠乏症と診断されました。
person50代/男性 -
50歳を超えていますが、これまで貧血などの経験は一度もなかったのですが、1年ほど前から、貧血の症状があり、眩暈などがすることが多くなりました。その際、内科を受診し血液検査、MRIを行ったのですが、身体に何か映るなどの異常はないが、成人男性よりごく僅かに下回り、12.9となっていました。その際、医師よりこのくらいの数値の方が、血管に負担がかからず長生きできるので、今は気にしすぎないようにするのとロスバスタチンという薬を処方されました。暫く飲みながら、自分でサプリなど鉄分を摂っていましたが、一向に改善されず、時折眩暈もあるなど、別の内科を昨日受診しました。
結果鉄欠乏症とのことで、クエン酸第一鉄Na錠を処方されています。
なぜ急に鉄欠乏症となるのでしょうか。男性はあまり貧血などと聞かない為、不安があります。
昨日の先生からは、特に検査など言われませんでしたが、このまま処方薬を飲み続ければ良いのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。