躁うつの高校生の娘への、ラミクタールとデパゲンの組み合わせの処方について
person10代/女性 -
双極性障害で、精神科に入院している高校生の娘について質問です。
現在、抑うつ状態で、希死念慮が続いています。この為、薬の見直しをしています。
現在の処方は、
リーマス 800mg
ラミクタール 12.5mg
クエチアピン 12.5mg
インチュニブ 6mg
です。
2週間ぐらい前は、テグレトール50mgも処方されていましたが、抑うつが強くなっているということで、やめています。
もし強い抑うつが続くようだったら、ラミクタールを少し増やす一方で、その先を見て、軽躁対策でデパゲンも追加することを考えていると説明がありました。主治医によると、テグレトールを100mg出した時、変な効果になったと思うので、テグレトールはやめておきたいとの説明でした。
その後、妻がインターネットを調べると、ラミクタールとデパゲンの組み合わせが良くないと書かれていた。と言っています。私は、その書かれていた内容は見ていませんので、具体的にどのように書かれていたのかは分かりません。
それで、質問なのですが、ラミクタールと、デパゲンの組み合わせは、双極性障害には良くないのでしょうか?もしくは、何か、患者側の状態によっては、良くないとか、あるのでしょうか?
私が、インターネットで見ている限りでは、問題のように書かれているところはなく、その組み合わせで処方されている方もおられるような感じだったので、質問させていただきました。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。