コレステロールを下げる薬について

person50代/男性 -

2019年の健康診断で総コレステロール223mg/dl、LDL-C 150mg/dl (HDL-C 56mg/dl)
であったため、コレステロールを下げる薬(当初はリバロOD1mg、現在はピタバスタチンCa錠1mg)を飲み続けています。その結果、
2020年 総コレステロール 192, LDL-C 121(HDL-C 56)
2021年 総コレステロール 187, LDL-C 107(HDL-C 59)
2023年 総コレステロール 197, LDL-C 113(HDL-C 64)
2024年 LDL-C 113 (HDL-C 68)
になっています。数値は安定してきているので、一旦薬を中止して様子を見たいとおもうのですが、この選択は妥当でしょうか。実はクレアチニンの値が現在1.3となっているのですが、ピタバスタチンの説明書に、副作用としてクレアチニン上昇が書かれており少し気になっています。発現頻度は0.1%未満なので、気にしなくてもよいようにも思えますが、薬を中止して様子を見ても問題ないのであれば一回トライしてみたいと思っています。また、最近生活習慣を改善し体重が1年間で67Kgから62Kgに減少したのも理由としてあります。
次の診断のときにかかりつけ医に相談してみようと考えているのですが、そのときにどの程度強く主張していいのか、すこし悩んでいます。この判断がどの程度妥当かあらかじめ知っておきたいので、ピタバスタチンは数値が安定してきても通常飲み続けるものなのかも含めてアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師