切迫早産での退院のタイミング
person30代/女性 -
明日から34週に入る経産婦です。
30週の妊婦健診で子宮頸管長が6mmと言われ、そのまま切迫早産で入院となりました。
ウテメリン24時間点滴を続けていましたが、今週(33週)で点滴が終了となり、その後も張りはなく子宮頸管長は10mmです。感染などもなしです。
もちろん施設によって基準が違うと思うのですが、子宮頸管長が10mmの場合、退院は難しいのでしょうか。
墜落分娩が怖いので退院はできないかもと言われたのですが、その場合40週まで産まれなかったら40週まで入院が続くということでしょうか?子宮頸管長が10mmだと40週までもつことはまずないので、そういう判断をされたのでしょうか?切迫早産の保険適応は37週までだったと思うのですが…
1人目が40週6日で促進剤を使っての分娩であったこと、今回の妊娠で全く張りがないこと(NSTでも張りなし)もあり、いつまで入院になるのかと不安になっています。
点滴も内服もなく、毎日ベッドでゴロゴロしているだけなので、正直自宅安静でもいいのでは?と思ってしまいます。
退院の見込みはなさそうでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。