融解胚移植後の鍼灸スーパーライザーの腹部への使用について

person30代/女性 -

不妊鍼灸に通いながら体外受精をしています。
8月23日に5日目胚の移植をし、翌日8月24日に鍼灸治療を受けました。

移植前までと同様にスーパーライザーでレーザー治療を受け、首と腹部にレーザー照射を受けました。
移植後の腹部にレーザーを照射することは大丈夫なのか心配になり、施術後に確認したところ、鍼灸師とレーザー担当の間で伝達ミスがあり、本来は首だけだが腹部にもあててしまったということでした。

鍼灸師によれば、着床前のこの時期であれば問題はないはずとのことでした。
しかし、ネットで調べてみると移植後の腹部へのスーパーライザー治療は控えるべきとの情報ばかりで心配しています。

移植後、着床前の段階での腹部へのスーパーライザー照射により、受精卵そのものや着床の影響は考えられますでしょうか。

ご意見をお聞かせください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師