キーゼルバッハ・鼻血について

person40代/男性 -

昨夜22時半頃に鼻の中が気になり指で確認した際に爪が当たってしまいそのまま鼻血が多めに出てしまいました。止血はなんとかできました。
その後、就寝時間午前2時頃、念のためティッシュを軽く詰めたまま左を向くかたちでベッドに横になりました。15分くらい経ち、体勢を仰向けに変えたと同時に、『鼻水?いや、鼻血だ』と喉に流れていくのが分かったので、すぐさま起きてキッチンの流しにティッシュを持って向かいました。

喉に流れない様にしながら、固く丸めたティッシュを鼻に詰めては真っ赤に染まり、鼻に詰めては真っ赤に染まりを7回程繰り返しました。

ティッシュに染みてくる血の量が少なくなってきたのを確認し、鼻に詰めた状態で座ったまま手でも10分間程押さえ、その後小1時間過ごしました。

ベッドに横になるのが微妙だなと思ったので、体勢に角度を付けたカタチでソファによりかかり一応5時間近く寝る事ができました。その際は鼻には何も詰めませんでした。

今鼻の穴の下面には、濃ゆい血の塊がかさぶたになっている状態です。

夜22時の時は鼻をかみそこに出血が少し見られたので指で触った事が原因だと思うのですが、その後3時間程経過していたのに、横になって少しした時にまた血が出てしまう事にビックリしました。

1日に2度この様になるのは初めてでしたので、ビックリしました。止血はティッシュだと向いていないということ、鼻を押さえればある程度は止血できるということは、分かっていながらもティッシュを使用してしまうクセがあります。

2度目の出血はティッシュを詰めていた事で、周りの毛細血管を刺激してしまった事が要因なのでしょうか?どの様な事が考えられるのかお教えいただきたいです。

また、この程度で止まる鼻血であれば、キーゼルバッハ部位からの出血という事で特に気にすることはないでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師