IBDとAGAの関係性

person30代/男性 -

IBDを持っています。種類はCDの方。
診断を受けたのは30歳の頃。今39です。

当時から3年ほ間どペンタさを飲みました。ちょっと炎症がある程度で日常生活はなんともないのでお休み。
時を同じくして前の方から来る薄毛(M字?)に悩み、ミノキシジルとフィナステリドを6年飲みました。
十分に発毛はしましたが、ミノキは経口が心臓に良くないということを知って両方の服用をお休みしたのが3年前。(そこからは塗るミノキシジルをたまに塗布する程度。フィナもやめ)

そして今年の内視鏡で炎症がそこそこ出てたので、ペンタさを復活したのが3ヶ月前。
またしても前髪の後退が見られたので、AGAも治療を再開するかと検討中です。
それを受けて

【ご相談事項】
上記からペンタサ服用に伴う薄毛の可能性とただの年齢からくるAGAとどちらを疑いますでしょうか。

ググってみるとたまーに薄毛や脱毛の副作用の報告も見ますが、主たる副作用には書かれておらずでして。。
ちなみに相談の背景は、ペンタサでこのまま続けて良いものかと考えてのことです。
とはいえ他の選択肢(ステロイドなり免疫調整なり)はもっと副作用きつそうなので、結局現状維持でフィナステリド服用再開がベターかなあとは考えているのですが。。🧑‍🦲

ちなみにミノフィナ服用6年後および今も特段数値的には各種血液検査の悪化はありませんでした。さほど内臓に悪さしてる感じはなさそうではあります。。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師