連日点滴の差し替え、痛みや漏れ
person30代/女性 -
8月10日から妊娠悪阻で入院しています。入院当初から、痛みや腫れ、赤みで点滴が1日持たず、絶えず点滴の針の差し替えをしています。
1日2本の点滴で、シャワーを浴びて昼前から日が変わるまで点滴しています。
点滴を終えるタイミングに、生理食塩水を注入される時に強い痛みが出ることがあったり、1番多いのは半日後に点滴を再開する際に、生理食塩水を通す時に耐え難い激痛が走ります。
看護師によっては、痛みを伝えても、少し点滴を流して様子を見させてと言われ、点滴を流すと生食の時よりはましですが、やはり痛くて、やめてもらうか、腫れ上がってきてやめるかのパターンです。
その後、赤くなって腫れ上がり、数日痛みがあり、黄色くなったり、しこりのようになっています。
点滴中に少し痛む程度は我慢して、痛みが警戒したりすることもありますが、生食の時の痛みは別格です。
頻回なので、看護師によっては、医師を呼んできて医 差し替えしてくれる時もありますが、結局翌日には同じようになります。
一度だけ二の腕から点滴した時は3日持ったのですが、生食を入れた際に刺し口から漏れてきて、最終点滴も刺し口から滲み出てきてだめになりました。
⑴点滴中に漏れることはよくあるのかもしれませんが、フラッシュ?という生理食塩水を入れて終わる、または再開する時に痛みが出て、漏れることはよくあるのでしょうか?
痛みが出ても、逆血があり、血管には入っていると言われて、耐えて点滴を通す時もありますが、結局痛みがひどくなり、赤く腫れたりします。
⑵逆血があっても、点滴漏れが起こっているのでしょうか?
刺すところもなくなり、フラッシュ時に激痛でやめて欲しいと言うまで刺しかえも提案なく、辛いです。
悪阻も軽快せず、飲み薬も多種飲んでいますが、えずき続けており、まだ点滴は必要ですが、不安でなりません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。