パーソナル障害でしょうか。(職場の同僚女性)

person50代/女性 -

50代半ばの同僚女性のことです。
半年前に他部署から異動して来られ、今一緒に働いています。
前部署の女性から、1「嫉妬」2「マウンティング」3「お節介」4「自分以外は無能」5「仕事中ずっと雑談してくる。」6「出来るアピール」などを聞いており、今の部署でもその傾向にあります。
特に、こちらが仕事をしていても構わず興味のない話を評論家のように延々と話し続けます。
上司であろうと新人であろうと、他人の名前を出しては悪口を言い他人を褒めたことがありません。
ご本人は、高いとは言えない学歴、シングルマザーでお子さんたちも社会に適応することが不器用な゙ようで、経済的にもラクではなさそうです。
以前の部署で、若い女性に「弁当くらい作ってきたら?」と余計なアドバイスをしといてご自分は毎日コンビニ食だったり、ダイエット宣言をしたかと思ったら口だけだった、言動に一貫性がないのも特徴です。浪費癖、衝動買いもあります。また、前部署では 男性社員が若い女性に仕事の用件で話しかけるだけでも嫉妬し、あらぬ不倫の噂を立てたりしていました。
また気に入らないことはすぐに管理部門に直談判する傾向にあり、誰も当たらず触らずになっています。
ちなみに調子がいいと面倒見が良い人です。
覚悟はしておりましたが、私は最近、彼女と会うのが気が重く毎朝憂鬱になっているうちに、過敏性腸症候群と診断されました。
この人のことで悩み続けるのは無駄だと思いますし、他人を変えることはできないため、自分の考え方を変えて快適に過ごしたいと思っています。「あの人は心の病だから仕方ないよ。」と自分に言い聞かせたいところです。
長くなりましたが、
この人は、病気が考えられますでしょうか
その場合、有効的な対処法はあるでしょうか。
アドバイスいただければとご相談申し上げます

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師