生後9ヶ月 ベッドから転落

person30代/女性 -

生後9ヶ月になった子供が、午前4時半に寝返りをしてベッドから転落しました。
ベッドの高さは40センチで、床にクッションがないところでした。
普段は親2人の間にいるのですが、添い乳をして寝ていたので、見守っていたんですが、親、親、子の順番で寝てるの見守ってる最中に私も寝てしまっておりました。

子供の落ちた後で起きて、助けに行きました。

音的には頭のゴンって音より体の皮膚の当たるベチンって音がしてました。
落ちた後、子供も泣いたんですが、抱っこしたらすぐに泣き止みました。
落ちた向きも暗闇でちゃんと見ずに抱っこしたため、はっきりと覚えてないのですが、うつ伏せ状態だったかと思います。

その後、少し座ったら、はいはいしたり、ずり這いして30〜40分くらいで寝ました。
8時半に起きて、9時半頃離乳食は全部食べて、母乳もいつもより少し少ないかな?くらいは飲んで、今も元気にずり這いやつかまり立ち、お座りしてます。

落ちた後すぐ泣いてて、
たんこぶなど無し、頭触っても痛がらない機嫌もいいのですが、病院にいくべきか悩んでおります。もう少し様子見でもいいでしょうか?
また、もし病院に行くとすれば、かかりつけ医の小児科よりも市立病院などの大きめの病院がいいでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師