乳がん治療後の生理不順や更年期症状
person30代/女性 -
38歳です。乳がんステージ2Aホルモン陰性HER2陽性タイプで術前化学療法のあと昨年4月に温存手術、放射線治療と術後の分子標的薬も今年4月に終わり寛解しています。
抗がん剤治療中に妊孕性温存のため、リュープリンを注射して生理をストップしていました。
治療後何ヶ月かして生理が戻りましたが不順で今月も遅れています。
合わせてホットフラッシュみたいなものや手指のリウマチのような症状、あとはとにかくイライラして喧嘩ばかりで家族関係も危うくなってきています。
治療が終わってしばらく経っていても、私のようにホルモンタイプ陰性でも更年期症状のようなものがこんなに続くのでしょうか。
このまま閉経してしまう予兆なのかも心配です。凍結胚があるので術後2年経ったら戻したいのですか妊娠できるのか、、、
また、この場合何科を受診すればよいのかわかりません。婦人科なのか精神科なのか、、、
主治医の定期検診がまだ先で不安なためアドバイスいただけたら嬉しいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。