臼蓋形成不全の治療について
person乳幼児/女性 -
3ヶ月の娘が両方とも臼蓋形成不全と診断されました。
触診やエコーで気づかない程度の、レントゲンを撮ってやっと分かる位の歪みで、
特に治療は必要なく、10ヶ月で再度レントゲンを撮り経過観察をするとのことでした。
私(母親)は先天性股関節亜脱臼で小さい頃にビューゲル?を装着する治療をしたので、
私より軽度とはいえ本当に娘に何も治療しなくていいのかと不安です。
一般的に臼蓋形成不全では特に治療しないのでしょうか。
また唯一できることとして、足を大きくM字に開かせる目的で、可能な限り抱っこ紐で抱っこしているように言われたのですが、これも臼蓋形成不全の対応として一般的なものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。