腫瘍マーカー値の上昇に関して
person70代以上/男性 -
一昨年の12月に前立腺腫瘍に対し、陽子線治療を行い、腫瘍は小さくなり、PSA値も0.01まで下がりました。本年2月に血尿から膀胱腫瘍が見つかり、本年4月と7月にTur-bt手術をし、膀胱内の腫瘍を摘出しました。現在BCG注入治療を4回終え、後2回を残します。今のところきつい排尿痛と膀胱から尿道の軽い痛みはありますが、他の副作用は出ていません。5月と8月に近くの医院で腫瘍マーカー検査をしました。
マーカーのBFP値が5月検査時は54で基準値75未満でしたが、8月の検査では81に上がり、基準値を超えました。医院からは3か月後の再検査を指示されました。他の腫瘍マーカーは基準値以内です。全ての腫瘍マーカーを実施したわけではありませんが、主たる腫瘍マーカーは正常かと思います。このBFP値の上昇はどう捉えれば宜しいでしょうか?それと、気にし過ぎかも知れませんが、PSA値は低いのですが、0.01➡️0.02➡️0.03と小刻みに上がっています。数値は小さいですが、PSA値の経過観察は続けた方が宜しいでしょうか?ご教示下さい。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。