25歳息子、十年前から首周りが過敏になり、ネクタイがつけられない。治らない。ストレスがきっかけかも。
person20代/男性 -
25歳の息子。小学5年から家庭環境が悪くなり、不眠などで音楽療法などを受けていて、一時期は落ち着いていた。しかし、十年前に家庭環境の決定的な悪化で、首周りが非常に過敏になり、Vネックもしんどい状態になる。また、ネクタイをつけると意識が飛ぶようになってしまった。
高校もネクタイを免除してもらい、大学に進学したが、ストレスの根本原因である、ある家族との同居に耐えられず一人暮らしをした。しかし、いっこうに首の過敏は治らず、
心療内科、精神科、鍼灸、整骨院などで治療を受けたが変化がない。就職もネクタイを免除してもらえたが、直属の上司に毎日責められ続けたようで仕事を辞めた。首の不快感も全く軽減せず、きちんとした格好ができないことに落ち込み、人の目が気になることで引きこもりがちになっている。なんとか首の苦しさを軽くして普通の生活が送りたい。
関係があるかどうかわからないが、3歳のときにインフルエンザ脳症の疑いで意識が一時なくなった。その後定期的に脳波を測りに行ったが異常はでなかった。しかし、その後時々、片足を引きずることがあった。今はない。
本人は一生このままだと悲観している。どうかお力を貸していただきたい。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。