口内の白い斑点について(地図状舌と診断)

person20代/男性 -

2月ほど前に、性病の尖形コンジローマを持つと思われる方にオーラルセックスをしてしまいました。その2週間後から口内に異変が出てきていて、その症状について相談させていただきます。

最初に白斑、乳頭腫のようなものが舌の側面に1つ形成され、こちらを病理検査に出したところ、hpv性では無いと判断されました。
その後、白い斑点(円形、筋、小さいつぶつぶ)の模様が形成されるようになりました。歯磨きや食事などの刺激で取れるものと、できかけだと白く浮き上がるまで成長しないと取れないものがあります。取れた後はうっすら跡が残り、ヒリヒリとした感覚が残ります。夜には大体取れるのですが、翌朝になると再び白い斑点が出現します。剥がれたところにできるものもあれば、新しい箇所にできることもあります。出現箇所は舌の先端の方にできやすく、稀に舌先の裏にもできます。
この症状は現在も続いています。

口腔外科では、地図状舌だから大丈夫と言われました。確かに昔から地図状舌のような症状もありました。しかし、今回の様な症状は初めてであり、加えて、地図状舌はこすっても剥がれないとの情報を拝見しました。

今回の質問では、感染症と関係があるのか、ただの地図状舌なのか、それとも何か他の病気が考えられるのか、医師の方々の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師