1歳8ヶ月 突然笑い出す(応答の指差しなし、発語少なめ)

person乳幼児/男性 -

一歳半健診(1歳7ヶ月時点)で「指差しなし、発語なし」指摘以来、こちらで数回相談させていただいている者です。よろしくお願いします。
健診指摘から約1ヶ月経ち、下記の発達を実感していたものの、昨晩家族で寝ている最中に突然大笑いしだし、その後1時間ほど寝かしつけしたら寝ましたが、かなり声をあげて笑っていました。
突然の大笑いは昨晩に限らず、昨日の夕方や数日前の日中など数回確認しています。
数日前から保育園に通いだし、多少ながらも環境の変化がありましたが、もともと「(お菓子)食べる?」「(お風呂やお外に)行くよ」「ダメだよ」「おいで」「ポイしてね」位しか指示が通らず、話しかると振り向きますが、間近だと振り向かない事や目が合いづらい事も気になっていました。

1. この笑いが止まらない現象は、1歳8ヶ月の低月齢でも自閉症の感情をコントロールできない特性にあてはまるのでしょうか。余りに笑っていたので心配になりました。

2. 発語について、現在メインの喃語の喋り方が変わってきた気がします(発音回数や仕方や種類、抑揚など)が、有意語はいまだに「開けて」「まんま」の1回ずつです。
また模倣も、太鼓を叩く真似やおもちゃの扱いは真似できますが、毎日見せているバイバイは一度もやったことがありません。
以前数回やっていたパチパチをしなくなり、折れ線型自閉症にあてはまるのでしょうか。

【ここ1カ月にみられた発達】
・自分が気になったものを指差し
(絵本や壁など触れるもの)
・外で、行きたい方向あるいは気になった遠くの物を指差し
・シャボン玉など、高くて触れないが気になったものを指差し
・発語は「開けて」「まんま」を各一回のみ
・それ以外はまだ喃語ですが、1人で本を見てる際に話すような感じで発したり、抑揚がでてきました。
・スプーン、フォークを自分から使う

脳外科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師