突発性発疹による熱の影響
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月の娘、体重8.5kg。
27日夕方から発熱し、現在も40度を超えた熱が続いています。
病院は27日に救急、28日にかかりつけの小児科を受診しており、突発性発疹の可能性が高いとのこと。
呼吸が荒く、先程陥没呼吸のようになっていました。(喉や胸が動いている感じ)
泣いて起きたので麦茶をあげるとゴクゴク飲み、また寝てしまいましたが少し呼吸は落ち着きました。
ただ、ずっとではないですが呼吸をする際にゼコゼコ音がしたり、シーソー呼吸のように荒くなったり、呼吸が一定ではなく少し止まって深く吸っていることがあります。
1.呼吸に関しては熱による影響なのでしょうか?再度受診した方が良いでしょうか。
2.解熱剤の坐薬を貰い使用しましたが、一度35度台まで下がりすぎてしまいました。40度あっても眠れていれば使用しない方がいいのでしょうか?
3.昨日アルピニー坐剤を誤って膣に入れてしまった可能性があるのですが、もしその場合何か影響が出てしまいますか?受診が必要でしょうか。
4.帝王切開で出産し、新生児一過性多呼吸でGCUに入っていました。また、動脈管開存症と言われており現在も経過観察で通院しています。
これらが何か悪い影響を与えている、もしくは突発性発疹がこれらに悪い影響を与える、ということはありますでしょうか。
ミルクはだいたい1回100ml以上は飲めていて、3時間〜4時間間隔であげています。普段は1日トータル1000ml以上です。
沢山質問して申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。