外リンパろうの進行性に付いて
person60代/男性 -
2年前に交通事故にあい、外傷性の硬膜外血腫やクモ膜下出血、頭蓋骨骨折などで開頭手術を行いました。
入退院直後は無かったのですが、9ヶ月くらい経って(昨年3月です)右耳の耳鳴りが始まり、高音域の聴力が落ちていました。
訳あって「外リンパろう」を知り、専門医の検査を受けたところ可能性大という診断でした。CTP検査は受けていません。今はめまいが軽い為、手術は見合わせています。
質問は、1)リンパ液の漏れは進行性かどうかで、これから更に聴力が落ちていったり耳鳴りがひどくなっていくものなのかということです。
2)またそうなら、手術をするとことでそれを防ぐことができるのか?ということです。
以上、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。