てんかん発作、投薬なしで15年以上発作なし。通院も15年以上なし。
person40代/男性 -
運転免許取得後、21歳の時にけいれん発作を3回発症、MRI、脳波は異常なく、てんかんと診断され、毎日、薬のデパケンRを服用して運転はしない様にしていました。その後、発作が起こる事はなく半年おきにMRI、脳波の検査を受け異常はありませんでした。その状態が10年近く経過し、自分から少しずつ薬を減らしていき、投薬なしで起きている日中は、発作が起こらなくなりました。はっきりと記憶はないのですが睡眠時に発作が起きた感覚がありましたので、病院へ再度MRIと脳波の検査をお願いしましたが、先生からは『薬の服用なしで、発作も起きていないから、あなたはもう病気ではないです。調子が悪くなったらまた来て下さい』と告げられ、それ以降通院していません。それが15年以上前の事になります。通院なしで投薬なしで15年は発作が起きていません。この状態は寛解となるのでしょうか? 運転免許の更新で過去にてんかんで通院していたと申告する必要はあるのでしょうか?更新の書面にはその様な申告をする所がなく、通院もしていなかったので4年前の更新時には更新しています。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。