前立腺癌と重症筋無力症の同時治療についての質問
person70代以上/男性 -
お世話になっております。
80代の夫が今年の5月に重症筋無力症と診断されました。症状としては、嚥下障害、瞼が下がる、手足の筋力低下などが見られましたが、ピリドスチグミンとプレドニゾロンの服用により、手足の筋力低下を除いて以前の状態を維持できています。夫は2018年より前立腺癌のホルモン治療(Zoladex LA 10.8を6か月ごとに投与、最近のPSA値は0.01)を継続しております。
質問ですが、このホルモン治療を継続することが、重症筋無力症に悪影響を及ぼすことはないのでしょうか。一部の記事では、このホルモン治療が重症筋無力症を引き起こす可能性があるとされています。担当医からは「ホルモン治療を中止すると癌が再発する可能性がある」としか言われておらず、次回のホルモン治療の予約日が迫っており、大変心配しております。稀なケースかとは思いますが、先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。