眠れない、仕事がしんどい 息が詰まる

person30代/女性 -

都会生まれ、都会育ち。結婚を機に田舎で暮らしはじめて3年。家(旦那両親と同居中)や仕事(転職して約半年)でも常に誰かに見られてるような感じがして息が詰まる思いを毎日しています。田舎とあるある?のお礼の強要もしんどいです。そして失敗があっという間に広がっていることもほとんど。何か失敗が起こるとそれぞれの視点でみんな良かれと思い、アドバイスをします。ですがそんな大きな失敗でもないことでも言われることが多すぎて、疲弊します。だいたいは片方だけの意見を聞いて言われます。私の意見は聞いてくれません。そして言ったとしても、違うと言われるとそれ以上なにも言えなくなります。最後まで話を聞いて理解してくれようとはしません。様々なアドバイスを聞かないようになると、なんも言えんくなると言われたので仕事上良くないと思い、一生懸命頑張りますが、誰かに何か言われないようにと息がつまり、他人から聞いたらなんでもない一言でも責められてるような気がして涙が溢れてきます。そして失敗が増えてしまいます。言われることは悪ではないと言うのですが、言われることに慣れてない私にとっては、とてもしんどいです。それは今までが甘えだったのかプライドが高いのか?と反省したときもあります。素直に受け入れようと前向きにと思うのですが、どうしても都会ではそんな周りのことを気にして生きたり、みんな自分のことが忙しくて他人に目を向けることが少なかったので、その生き方に慣れてしまっているのかもしれません。どこにいってもそんな人達はいるだろうし、アドバイスも受け止めたらいいだけ、素直になりなよと言われると、自分の言いたいことも言えず、涙に変わってしまうこともよくないのかもしれません。寝てもすぐに目が覚めたり、過食もひどくなりストレスなのか痒みが頻繁に現れます。今の私の気持ちを守って欲しくて投稿しました。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師