27歳、主人に聞き取り困難症ではないか?と言われた

person20代/女性 -

子育て中で疲れてるのも少しあるかもしれないけど元々精神的な不安があるけど鬱病と言われ、色んなものを失うのが怖く病院に行ったことはありません。

何か作業をしながら人の話を聞くのが苦手。聞いてるつもりだけど話の内容が入って来ず、理解できないことが多い。とくに興味のない話だと尚更理解できない。これが一般的ではない、おかしいと主人に言われました。

個人的には聞き取る問題より、集中力がないのが原因かと思っています。
学生時代だと、特定の苦手な教科の授業中で寝ちゃダメと分かっているのにほぼ必ず寝ちゃって怒られていました。でも勉強することは好きな方だったので、自分のペースで1人で放課後に教科書で勉強したほうが圧倒的に理解できていました。
あとは、模擬試験等の英語のリスニングでもいつの間にか寝ていました。不真面目な態度で取り組んでた訳ではないのです。
その後には、仕事の初日のオリエンテーションなどでも、とりあえず全体像をとらえるための内容を長々と説明されるような場面でも、真面目にしたいのに、かなりの確率で寝てしまっていました。

当時は親や先生に相談しても努力不足、勉強不足と言われるだけでどちらかというと怒られて終わっていました。当たり前か..

幼少期から両親は離婚してないのに別居中で、本当の理由は父の仕事が安定しないから、なのに真実を言われずに有耶無耶にされこれまで生きてきて、
母の実家で肩身の狭い思いをしつつ、親の期待に応えたい、母を幸せにしなきゃと頑張って来たけど、途中で辛くなり、受験は失敗、やっと入った大学も中退。就職せずに結婚して主婦をしています。

そういうこともあってか、多分自分で調べる限り、人付き合いを最小限にしたくHSPだし、アダルトチルドレンの特徴にもよく当てはまっています。ものすごく心配性。空想が多いと思う。

病気なんでしょうか。個性的な性格なんでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師