バニシングツインによるNIPT21トリソミー陽性可能性について
person30代/女性 -
34歳 顕微受精で2個戻し
現在16wの妊婦です。
双子を妊娠し、2人とも2回心拍確認まで出来ておりましたが、正常範囲内ではあるものの若干CRLや心拍の開きがありました。
9w0dの健診時、CRLが小さく心拍数もやや遅めだった子の心拍停止が確認されバニシングツインの診断。
この時点で心拍停止した子のCRL18mmでした。
10w6d 妊婦健診では、心拍低下した子のCRLは約12mmに小さくなっておりましたがまだしっかり姿が確認できています。
12w0d 元気な子のNTはほとんど見られず異常所見は特に指摘されませんでした。
しかし出産時には年齢が35歳になること、母の兄のお子さんがダウン症であることを考慮し
12w4d NIPT検査に進み、結果21トリソミー陽性。
現在羊水検査の結果待ちです。
質問ですが
1.双子の二卵性で2人ともトリソミーを持つ可能性はどのくらいの割合でしょうか
2.バニシングツイン診断後4週間開ければ、影響は受けないと言われNIPT検査に進みましたが、10wの時点でまだ胎芽?の確認が出来ていました。そこから2週間と4日しか空いていない場合はまだDNAが残っているのではと思ったのですがその可能性は少ないですか?
主治医からはバニシングツインの影響による偽陽性もあるがNIPTも制度が高いので90%の確率で陽性であろうと説明を受けています。ただ、バニシングツインも胎児の成長具合により吸収速度なども一概には言えないのではと思うのですがどうなのでしょうか。例えば胎嚢しか見えなかった場合と心拍確認まで行った場合でも4週間という期間で十分なのでしょいか。
ご意見いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。