中3息子が発達障害ではないかと気になっている

person10代/男性 -

中3の息子の行動が気になり、以前から発達障害ではないかと気になっています。

1我慢ができない
・スマホやタブレットの使用ルールが守れず鍵付きのスーツケースの中に隠しておいてもいつの間にか出してこっそり使っていたり、ここならわからないだろうというところにしまっておいても見つけ出して使っていてその執念がちょっと異常というか怖い
・私や夫のスマホのパスワードを盗み見ていて勝手に解除して使っていたこともある
・バレたら怒られるということまで考えられず行動しているのか、怒られてもいいからやりたいと思ってしまうのかどっちにしろ心配
・我慢できないのは脳の問題なのでは?と心配している

2初めての環境が苦手
・幼稚園入園、小学校入学時、習い事など初めての環境が苦手で慣れるまで一か月以上毎朝泣いていた
・今でも慣れない場所、環境にはかなりの緊張がある

3臭いや味や手触りなどに少し敏感なところがある

4平気で噓をつく

5片付けができない

ADHDなど調べると当てはまらないろころも多くあります。
・友達は多いがたまに苦手な子がいるとその子とはかかわりを持たない
・授業など集中して受けられ、学力も悪くない
・委員会の仕事など責任もってできる。
一部だけ当てはまってもADHDなど診断されることはあるのでしょうか?

もう一つ気になっているのは、ストレスを感じるとすぐお腹が痛くなりトイレに籠ります。多い時はほぼ毎日、日に何度も。

また、息子の発達障害を疑う理由の1つに、夫も私も娘も私の両親と兄も診断を受けていないだけで発達障害ではないかと思うことがあるためです。
発達障害は遺伝するのでしょうか?

発達障害とお腹の症状について相談したいのですが、何かを受診すればいいのでしょうか?
私一人で相談に行くことは可能ですか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師