痔瘻の手術後、膿皮症の疑いと言われました
person50代/男性 -
今年の2月下旬に1週間入院し、痔瘻の手術をしました。退院後の経過観察では特に問題はなく、5月中旬で一旦通院は終了しました。
ところが、昨日尾てい骨のすぐ下あたりに痛みを感じ、受診したところ、膿が溜まっていると言われ、その場で皮膚皮下腫瘍摘出術を受けました。
痔瘻の再発が心配になり確認したところ、「前回とは場所が異なる。痔瘻の再発ではないし、前回の痔瘻とつながっているわけでもないが、皮下に膿が溜まっており、膿皮症の疑いがある。膿は全部出したので、肉が順調に盛り上がってくれば大丈夫なのだが、しばらく経過観察を行う。状態によっては、3日ほど入院して手術が必要になる。」と言われました。
今後どのような経過をたどることが多いのでしょうか。また、今回の場所が完治したとして、全く別の場所が膿皮症になることはあるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。