80歳男性、3週間前から急に躁状態、多弁、飲水量増加が出ています

person70代以上/男性 -

80歳の父親の気になる症状です。
このような症状がある場合、病気の疑いがあるのか?
そうだとすればどのような原因が考えられるのか教えてください。

症状:今回3週間ほど前から、行動の変化が見られ別人になってしまったようです。(やたらと活動的になり、多弁、自己中心的、攻撃性が出て、家族と口論、昔のことをよく思い出す)
それまでは、わりとおとなしいタイプで机の上で作業していることが多い人でしたが、このところじっとしていることができず、夜中も家じゅう電気をつけて思いつくまま片付けなど作業をしています。
また、同時期から飲水量が異常に増え(普段の倍ぐらいの量2.5L/日)、夕食はおなかがすいていないといって、抜くこともあります。体重の減少は気にならない程度。尿検査紙では、尿糖陰性でした。
本人の自覚症状としては、苦痛はなく、明るい気分だそうです。
1年前の検査では、甲状腺ホルモンの以上はありませんでした。

(既往歴:
7年ほど前、不注意が多発する症状がみられ、脳MRIを撮ったところ、血管がぼこぼこしていて、脳梗塞一歩手前を言われました。
以降、血液をサラサラにする薬などと、低脂肪食事療法を始め、以降、不注意は改善し、目立った症状もなく現在にいたります。
若い頃から、不眠症傾向で、状態によって睡眠薬の服用をしています。)

私は脳梗塞の発症ではと気になっています。
よろしくお願いいたします。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師