複雑性PTSDと解離性障害は寛解しますか
person30代/女性 -
先日まで精神科開放病棟(後に閉鎖病棟へ転院)に3ヶ月入院していました。
トラウマをカウンセリングで話したときから病状が著しく悪化し、その後1ヶ月半は自殺企図を繰り返し、身体拘束も5回以上されました。2ヶ月半くらいは保護室のままで、入院中に隔離も拘束もされていないのは1ヶ月ほどしかありませんでした。
元々解離性障害の診断は受けており、精神科通院は17年目です。
今回8回目の入院で初めて子供の頃の虐待的なものによるトラウマが影響していることが発覚し、複雑性PTSDがほぼ全ての病状のベースになっているかもしれないと主治医に言われました。
現在は希死念慮はなくなり落ち着いていますが、症状が0になっての退院ではなく、退院前も別人格の声や身体症状、抑うつなどはありました。
今回の入院で薬調整や病気の根本が発覚したことで、私のように病歴が長くても、複雑性PTSD、解離性障害(解離性同一性障害も含む)などが今後寛解する可能性は少しでもあるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。