身体が動かなくなる病気と地震や災害

person30代/女性 -

お世話になっております。
私は緊張したりビックリしたり急な動作をするとお腹や足に激痛が起き動けなくなる病気があります。(発作性運動誘発性ジスキネジア)

先日南海トラフ地震の注意報が出て、より一層地震対策をしましたが不安感も強まっています。

今は薬で7割ほど症状は良くなってるのですが、普段以上に緊張したりビックリすると激痛が起きてしまいます。
そのため、緊急地震速報が出たり本当に地震が起きて揺れてる最中だったり、色々な場面で動けなくなることが考えられます。

私の地域は震度6強〜7のため動けなくなったら生き残れる自信がありません。
又、急な動作も激痛が起きるので走ったり階段を上ったりするのも無理で、注意報が出てから「私は生きられない」と悲観的になってしまいます。

そのことを家族に話しても大丈夫だというのですが、病気になって9年ほど経ちますが今までの私の経験からして大丈夫とはとても思えません。

家族は平日仕事に行ってるので家にいるのは私だけです。
家で一人でいる時間の方が圧倒的に多いので誰かが助けてくれるわけでもないと思います。

地震以外にも津波や火災や倒壊などたくさん考えないといけないこともあるので、やはり私はもう無理だと思います。

しかしあまり私が悲観的になりすぎていると家族が困ってしまいますのでこの話はしないように心がけています。

動けない可能性がある私は今まで地震の現実を見ないフリしてきたと思います。
現実を見出したらやはり辛くて、死ぬ可能性が高いとわかってて今どうやって生活していけば良いか分からなくなっています。

同じように身体が不自由な方はどうされているのでしょうか。どう考えているのでしょうか。
私が大袈裟なだけなのでしょうか。

分かりにくい質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師