早産の危険度合いについて

person30代/女性 -

秋に初産を控えてる妊婦です。
30w1dの妊婦健診で下記と診断され【このままだとすぐ産まれちゃうよ、シャワーも週一だけ】と言われました。28wの検診の際は子宮頸管28mmだったのですが、【緊急度はそこまで高くないけど念のため安静にしててね】という感じだったので、自分的には30wの方が危険度が下がったと思ったのですが、先生の温度感が異なり戸惑っています。

---
▼30wの診断
・子宮頸管30mm
・子宮口がひらきかけてる(28wでは言われませんでした)
・赤ちゃんが下り始めてる(28wでは言われませんでした)
---

質問としては下記2つです。

1.30wと28wで診てくれた先生が違うからその伝え方が違うのか、それとも子宮口や赤ちゃんの下がり具合から子宮頸管関係なく危険度が増したのかどちらなのでしょうか。

2.赤ちゃんがさがってるというのを改善するために、腰にクッションなどをいれて腰を高くするというのをネットで見かけたのですが、安静を要されてる場合でもおこなっていいのでしょうか。

ご回答宜しくお願いいたします

産婦人科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師