1週間以上続く目の充血と目やにについて
person30代/女性 -
39歳女性です。
前回もご相談した目についてです。
先月、右目をぶつけて、眼科受診をして目に傷があるということでヒアレインの目薬を1週間ほど点眼して、目の傷は治ったのですが、今度は目の充血と目頭のふちや上瞼のふちが痒くなり、朝方だけ目やにが出る症状が続いています。
症状としては、朝方、両目の目やに(白〜黄色っぽい)と充血、日中は目が乾いているゴロゴロ感と充血(朝よりは強くない)、夜になるとかなり乾きを感じて目がシパシパしてきます。目のかゆみはたまに起きるだけで常に痒いわけではありません。
コンタクトはずっとつけていません。
ヒアレインの目薬を使っていたことで、ドライアイになってしまったのでしょうか?
テレビを見ていたら、夏の疲れ目の症状にも似ていたのですが、テニスをしているので紫外線の影響もありそうです。
ドライアイなのか、アレルギー性結膜炎なのか、ただの疲れ目なのか気になっています。
症状により使う目薬も変わると思いますが、上記の症状の場合、どんな目薬が効果的でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。