メニエールと気象病について

person60代/女性 -

昨年6月にメニエールを発症し、三週間ほど入院しました。聴力は1ヶ月くらいで正常になり、耳鳴りもありません。ただ、ふらつきが残り、家事はできますが、外出はできなかったので退職しました。今は家族と一緒に車を使えば通院、デパート、美容院などは行くことは可能です。薬は昨年末でイソバイドを止めて、現在はメリスロン、アデホス、メチコバール、五苓散、苓桂朮甘湯などを処方してもらっています。落ち着いている日も増えたと思っていたのですが、最近、大雨、台風などの時、くらくらして調子がすごく悪い日がでてきました。五苓散や苓桂朮甘湯、メリスロンを頓服として飲んでいますが、効いたり、効かなかったりです。そこで質問なのですが、
1 これはメニエールからきた後遺症が気象病として続いているのでしょうか?メニエールが悪化した訳ではないのでしょうか。
2 だんだんと改善されるものでしょうか?メニエールがなかなか寛解しないことは承知です。
3 五苓散と苓桂朮甘湯、メリスロンはどれを飲むのが良いでしょうか?
いろいろ試しているのですが、どれが効果があるのか自分ではよくわからないので、アドバイスをいただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師