寛解と言われ薬をやめたことによるうつ発症はありえますか?
person40代/男性 -
うつの治療で1年3ヶ月が経ちました。
うつになった原因として、ストレスはありませんでしたので除外しています。
私の考えでは、うつになる前にパニック障害の治療を4年半しており、寛解し、断薬までいったのですが、断薬後3ヶ月がたったころにうつ症状が出たという経過があり、薬はよく効いておりやめるべきではなかったと思っております。
SSRIのパロキセチンがよく効いており、薬なしでは脳がうまく機能しないようになってしまっていたと思っています。寛解で調子がよいからといって薬をやめてしまったことにより、うつになってしまうというケースはありえるのでしょうか?
またこうしたケースがありえる場合、薬をやめるのはリスクが高いということについて医師から助言があっても良いと思うのですが、全くありませんでした。これには不信感をもっています。
一度何らかの精神疾患になった場合、基本的には現役で仕事をしている人はSSRIはやめるべきではないと思っていますが、こうした考えは間違いではないでしょうか?
精神・神経科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。