後腹膜線維症について
person50代/男性 -
お世話になります。
主な病歴ですが、4年前、尿潜血より、膀胱がんがわかり、大学病院にてTURBTにて手術。CISがあったため。セカンドTURBT。その後、BCGにて、治療。15回終了後、3か月ごとの膀胱鏡、年1回のCTで、現在まで異常はありませんでした。
今年から、膀胱鏡は6か月に一回となり、少し安心しておりました。
この夏、人間ドックにて、エコーでの左腎盂拡張を指摘され、泌尿器科クリニックにて、エコー、造影剤CTにて、診察してもらった結果、後腹膜線維症を指摘され、大学病院の消化器内科の紹介状を書いてもらいました。文字通り後腹膜が
繊維化し、尿管を圧迫しているとのことですが、同時にここ一二か月、便秘がおきることが多く、後腹膜の圧迫から起こるのであれば、可能性として否定できないとのことでした。
今後の方針として、がんとの関連を否定していく検査をしていく旨をクリニック医師から、聞きました。
はじめて聞いた病名でもあり、かなりマイナーな発症とも聞いております。故に情報も少なく不安な毎日です。
お聞きしたいのは、すでに治療中の膀胱がんとの関連性、および、消化器がんとの関連性です。ちなみに、夏の人間ドックのバリウム胃検診では、異常なし、便潜血も異常なしです。
また、今後の検査、治療の大まかな方針はどのようになる可能性が高いでしょうか?現在、体調は悪くなく、何ら自覚症状もございません。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。