「アスベストについての追加質問」の追加相談
person20代/女性 -
たびたび質問しております、アスベスト吸引による中皮腫などの疾患について伺います。既に20年近く前の古い家のリフォームの件です。
リフォームでは高濃度のアスベスト飛散にはならないし、職業的暴露がリスク要因になるので、私の事例にはあたらないと、ご説明いただいて、理解、納得してきました。しかし、職業的暴露以外の暴露で中皮腫にかかられたという、具体的には、アスベストが吹き付けられていた天井のある団地にすみ続けた方が中皮腫にかかられたという記事を読みまして混乱しています。
私の上記の記載の内容では、本当に心配しなくてよいのでしょうか。
リフォームは数ヶ月でした。
よろしくお願いします。
アスベストについての追加質問
何度もお尋ねしている、10年以上前のリフォームの際のアスベスト飛散について、再度お尋ね致します。
古い集合住宅なので、遂に建て替えとなり、それに伴うアスベスト調査結果で、アスベスト の危険度の高いものの含有建材は台所吊戸棚と、壁紙の下の石膏ボード、床、お風呂場の床と壁と天井もあったということでした。
リフォームは、張り替えのための引きはがす作業があり、アスベストは飛散したと思います。この点も含め、心配しなくて大丈夫か気になり、質問しましたところ、高濃度のものでないので問題ないとご回答を賜りました。
ただ、いろいろ探してみると、低濃度でも中脾腫になる可能性があり、低年齢程、確率は高くなるとのことで、当時乳幼児だったので気になりました。よろしくお願いいたします。
(作業中作業していない別の部屋におりましたが、ふすまの隙間がある部屋なのでアスベストの流入と、アスベスト はしばらく空中を滞留するとのことで、作業後にその部屋に入り数時間おり、吸い込んだ可能性と、寝かしつけのため子供をおんぶしたまま、母が作業部屋に入ったりしたかもしれず、心配です。
リフォームは数ヶ月でした。
家の壁紙張り替えのリフォームもしましたが、かつて、壁紙にもアスベスト含有のものがあり、中には含有量80%を超える高濃度のものもあったようです。その壁紙を剥がしたり、または剥がせない時はサンドペーパーで擦ったりしてから、新しい壁紙に張り替えるそうで、古い壁紙から、リフォームの際に高濃度のアスベストが飛散した可能性があり不安になりました。乳幼児もおりましたので、尚更不安です。四畳半二部屋、六畳一部屋、20畳のリビング、廊下などです。)
今回のリフォームの件で心配しなくても良いでしょうか。何度も同じことをうかかがっていて、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
person_outline心配ママさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。