5歳の男の子の薬の併用について

person10歳未満/男性 -

5歳の息子が8月中に扁桃腺摘出の予定でしたが手術の前日、無事に入院したものの夜に発熱し、延期になってしまいました。
耳鼻科では慢性扁桃炎と閉塞性睡眠時無呼吸症候群の診断です。
ですが赤ちゃんの頃からの症状でずっと私はPFAPAを疑っていて発熱のたびに小児科受診してましたが風邪だね、扁桃炎だねで終わり、抗生剤などを出してもらって終わりでした。
手術が8月15日で、前日に入院して発熱、15日に退院、16日には脱水で他の病院に入院してしまい1週間後に退院しました。
その時に赤ちゃんの時からこれまでの事を全部説明しました。
19日のお昼すぎ、39.8になってしまったので医師と相談してプレドニン投与、夜には36℃台に下がり、効果があったのでPFAPAの診断で良いと思いますと言われやっと私の今までの悩みから解放され気持ちが晴れました。
今はタガメットを飲んで次の手術の日程調整に来週耳鼻科に行くんですがアレルギー持ちで喉が痒い、鼻の中が痒い、くしゃみが出る症状が出ていて以前から飲んでいるレポセチリジンを飲ませたいなと思っています。
タガメットは朝晩の2回毎日飲んでいるんですがレポセチリジンは併用しても大丈夫なのでしょうか?
それとタガメットはPFAPAに対してどの様な効果があるんでしょうか?
効く効かないは個人差があると思いますがこの薬が子供に合っている場合はどの様な効果があるのか知りたいです。
扁桃腺摘出は少し先になってしまいますが扁桃腺摘出した場合は改善される見込みはあるのでしょうか?
以前もこちらで色々お世話になってますがよろしくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師