不妊治療内容の違いについて
person30代/女性 -
33歳、2人目不妊治療中です。
今の治療が適正なのか疑問に思っており、質問させていただきました。
1人目も不妊治療で授かっています。
現在は1人目の時と別のクリニックで治療中です。
【1人目の不妊治療内容】
不妊治療専門のクリニック
■症状
高プロラクチン
■治療内容
クロミッド、HMG、HCG⇒AMH⇒AMHお休み期間に自然妊娠
【今回の不妊治療内容】
産婦人科クリニック
■症状
PCOS、子宮腺筋症、高プロラクチン
■治療内容
温経湯、メトグルコ、レトロゾール、カサバール、HMG
ここで質問なのですが、
1.現在のクリニックで、1人目不妊治療でPCOSを見落とされてたね。と言われました。
“見落とされてた”と断言されましたが、出産後PCOSになったとは考えれないのでしょうか?
2.生理後1週間後に排卵チェックをして頂きましたが、19mmと言われました。十分育ってるように思いますが、HMG注射を行いました。
3日後、18mmと言われ、単位を増やしHMG注射を行いました。
生理1週間後に19mmあって、HMGを打つ必要はあったのでしょうか?
3.漢方と処方箋、両方飲む必要はあるのでしょうか?
4.生理中以外、毎回尿検査があります。以前はエコーでの排卵チェックだけでした。LHを見ているのだと思いますが、尿検査とエコー両方する必要はあるのでしょうか?
専門家の方に見ていただいているので、治療は適切なのだと思いますが、口コミなどみると、“不必要な治療や漢方でお金儲け”という投稿があり、心配です。
ご意見いただけると幸いです。
よろしくおねがいいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。