高齢者の肺炎の診断について
person70代以上/女性 -
90歳の母です。38度の熱と痰のからんだ咳を少しするため、3日前に受診したところ、誤嚥性肺炎だろうとの診断で入院しました。
担当医師からはCTの画像で説明を受けました。誤嚥性肺炎のよく起こる箇所に少し影があるが、CRPは1程度、白血球数も5000程度であり、抗生剤で治療し、今は熱は37度台です。結核ではありません。
ただ、血液検査の数値の割に血中酸素濃度が低く、80台の為、酸素の吸入をして95程度に保っています。現在だいぶ痰がからんでおり、痰吸引をしてもらっています。痰の検査は結果待ちのようです。
そこでお尋ねしたいのは1.肺炎はCTで評価するものでしょうか?レントゲンも撮っていただく方がよいですか?2.血液検査やCTの所見がさして悪くないのに、普段は96~98程度の血中酸素濃度が80台まで下がったのは、誤嚥性肺炎として通常なのでしょうか?
誤嚥性肺炎の診断は今回が初めてですが、以前から繰り返していた可能性はあります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。