糖尿病の食事療法としての炭水化物の置き換えについて
person70代以上/男性 -
糖尿病の食事についてですが、お酒が好きなので夕食のご飯の代わりにお酒を飲んだり、せんべいやおはぎが好きなので時々昼ご飯の白米の代わりにせんべいやおはぎを食べたり、ショートケーキが好きなので、朝ご飯のパンの代わりに時々食べています。炭水化物の量が大体同じであれば、食品を取り替えても血糖値は大体同じではないかと想像しながら、血糖値を管理しています。こうやって好きなものを時々食べないとストレスがたまって、ある日突然甘い物をドカ食いをするよりもいいんじゃないかと思っていますが、こういう炭水化物の置き換えは食事療法として妥当でしょうか?
ちなみに夕食は毎日晩酌をしたいので、ご飯もパンも全然食べませんが、大丈夫でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。