前立腺全摘出後のPSA値について

person70代以上/男性 -

76歳の父のことで質問させていただきます。
(内容をやや変更しての再質問です。申し訳ございません。

今年の5月、前立腺癌のため、前立腺全摘出手術(ロボットによる腹腔鏡下全摘手術)を受けました。

その後の経過をみる検査で
『前立腺特異抗原PSA』が少し気になる値である、とお医者様から指摘がございました。

6月の数値が「0.023」、9月(本日の検査)の数値が「0.025」となっており、
前回の6月の数値よりも下がっていない点が心配だということでした。

今後、限りなくゼロに近づいていけばよいが、
数値が下がらない場合、考えられることとして、

全摘出したはずの前立腺が一部残っている

前立腺癌をすべて取り除けていない

この2つの可能性が考えられるとおっしゃいました。

そこで教えていただきたいことが2点あります。

1.前立腺を全部取りきれていなくて残っている場合、その残った前立腺が後々、前立腺肥大になることは考えられるでしょうか

(全摘出手術の数年前に前立腺肥大でも手術を受けたことがあり、今回の全摘出手術は年齢的にぎりぎりだったため、今後前立腺肥大となった場合、手術を受けることができなくなることを懸念しております)
---------------------------
2.『前立腺特異抗原PSA』についてですが、全摘出手術後の経過の数値として、0.023や0.025は心配な数値でしょうか。

また、数値が下降していないことについて、とてもよくないと考えるべきでしょうか。

アドバイスいただけけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師